

死ん世界


今月いっぱいで大阪市浪速区・通天閣の地下劇場が閉鎖されます。閉鎖後は夏の間、お化け屋敷として利用されます。


通天閣地下劇場閉鎖後お化け屋敷


通天閣がある一帯は「新世界」と呼ばれていますが、それにちなんだ「死ん世界」と思われます。


現在、私が新世界に行くことはめったにありません。遠方から友人が来て「大阪の雰囲気を味わいつつ朝から飲みたい」という希望があった場合に行くくらいでしょうか。

20年ぐらい前、私が大学将棋部に居た頃は「関西学生王将戦」という大会が通天閣将棋道場で開催されていましたので、最低年に1階は通天閣に行く機会がありました。いつの夏だったか、ちょうど「ふたりっ子」が放映される直前で、将棋大会の開会式に主演の岩崎ひろみさんと菊池麻衣子さんが挨拶に来られていました。

また関西学生王将戦の対局中、赤い顔をした赤井英和さんが対局部屋に入ってきて、審判長の大田学さん(銀じいのモデル)に挨拶されていた風景も懐かしいです。

大田学さんが亡くなられ、将棋道場が閉鎖になり、そして地下劇場も閉鎖・・・ 「死ん世界」のネーミング、思わずクスッと笑ってしまいますが、同時に時の流れといいますか寂しさも感じます。



非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
