

第52期王位戦第4局 ▲広瀬王位-△羽生二冠


広瀬王位の2勝1敗で迎えた本局。今日は第4局の2日目です。

将棋連盟モバイルで流す程度では見ていたのですが、途中であれっ?と思いました。


2011-08-10a.png2011-08-10b.png


手順の流れは違うと思うのですが、10年くらい前に流行した局面ではなかったかな?という記憶があります。

特にこの形は第17期竜王戦第4局(2004.11.24)▲森内竜王-△渡辺六段(肩書きは当時のもの)の△3七歩が強く印象に残っています(右図)


モバイルの解説を読んでいると△8六歩と合わせた局面(左図)は後手の勝率が良かったようです。


  将棋では同じ局面が現れたとしても

・その局面に関する水面下での思考の積み重ねの個人差・レベル差など

・再び同じ局面が現れた過程の変遷

上記を踏まえるとある意味では、同じ局面でも同じ局面ではない、という見方もできるかもしれません。


個人的に今期の王位戦に関しては、羽生二冠が自分の意図する展開で戦いたい、という意思を強く感じます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村




非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
