

ヴィヴィさんの体調不良


昨晩、妻がヴィヴィさんを自宅に連れて帰ってきました。


ヴィヴィさん20110827


ヴィヴィさんが痙攣を起こし倒れ、チアノーゼも起こしました。

普段は口を触られるとすごく嫌がるのに
口を触っても全く反応が無かったそうです。

獣医さんも休みだしどうしようか?ということになりました。



休み明けには獣医さんに診ていただくとして、基本的にはヴィヴィさんと長い付き合いである妻の判断がベースですが、私も自分なりに考えました。


ヴィヴィさんは、もともと心臓が悪く、咳がひどく出る時があります。

最近下痢を起こして、消化吸収もよくない状況でした。


栄養の吸収状態が良くなくて、水だけが少し飲める状況ですと、恐らく体内の電解質のバランスが崩れている可能性があるのではないか?と考えました。そこで


○ ポカリスエットを薄めたもの(ポカリスエットが最適かどうかは別として、身近にあるもので早急に電解質のバランスを整える、という観点から。優先順位として)

○ タウリン ・・・ カルシウムイオンのバランスを調整する(家に粉末があったので)


この2つが大切ではないか、と思い、ヴィヴィさんに飲んでもらいました。


今日は状態が落ち着いていますが、年齢的なこと(19歳4ヶ月)もありますので、気をつけていかなくてはいけないと改めて思いました。




2つのブログランキングに参加させていただいています。
クリックしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ


非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
