スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のグルメ


隣りの美容室の先生から、大高酵素で作ったジャガイモをいただきました。

大高酵素を飲んだことはありますが、大高酵素を肥料にして、

というのは聞いた事があったような、なかったような ・・・


ジャガイモ


個人的にじゃがいもは「じゃがバター」ならぬ「じゃが塩辛」で食べるのが大好きです(笑)

ありがとうございます。




次の写真は「南宋」さんの泉州名物水なす漬けです。

岸和田サービスエリアの数あるお土産の中でも大変人気があります。


水なす

南宋味噌株式会社

これがあれば、ご飯が何杯でも食べられます。




わらび餅


このわらび餅は、御近所様からいただきました。ありがとうございます。

いただいた際のやり取りで「これ『わらび粉』で作ったの?」「いや『わらび餅粉』」

という会話を聞いたので、ちょっと調べてみました。


わらび餅の原料としては、下記の種類があるようです。


・ 本わらび粉 ・・・ ワラビの根をさらした澱粉

・ わらび餅粉 ・・・ 本わらび粉と甘藷(さつまいも)澱粉やタピオカ澱粉を混ぜたもの

・ 本葛粉 ・・・ 葛の根をさらした粉

・ 安い葛粉 ・・・ 甘藷澱粉



通常わらび餅というと透明なイメージがありますが

本来のわらび粉だけのものは、茶色がかった色になるそうです(ウィキペディアより)


スポンサーサイト

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。