

お酒とアテ



ふと思い立ち、現段階で印象に残っている、お酒やアテのことについて整理してみようと思いました。


焼酎ベスト3



「三岳」(屋久島) 

三岳


「赤霧島」(宮崎)

赤霧島


「麦冠(バッカン)」(八丈島)

麦冠


日本酒ベスト3



「豊盃」(青森) 

豊盃


「黒龍」(福井)

黒龍


「十四代」(山形)

十四代


富屋酒店さんのブログを拝見すると、青森県の新青森駅に

地酒の自動販売機があることを知り、ビックリしました。


地酒の自動販売機



日本酒のアテ ベスト3



「ホタテ貝柱の干物」 
ホタテ干し貝柱


「ほたるいかの素干し」

ほたるいか素干


「へしこ」

へしこ



ホタテ貝柱の干物は、固くて歯に挟まりやすいのが玉に瑕ですが、日本酒のアテとしては最高だと思います。

ほたるいかの素干しは、先日放映された「怪傑えみちゃんねる」でも紹介されていました。 私もこれを食べたのは、つい最近だったのですが、あまりの美味しさにビックリしました。 私はそのまま食べてしまいましたが、ライターで少し炙って食べると、より美味しいそうです。

結論としては、ホタテの貝柱をアテに豊盃を飲むと、最高ということになります(笑)





非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
