

遠く感じた場所


karenda-3.jpg



昨日の食事時、録画していた探偵ナイトスクープを見ていると

第3話の舞台が、高知県の土佐清水市でした。


前職時代に1度、出張でお伺いさせていただいたことがありました。

懐かしさと共に、カンニング・竹山探偵がしみじみと言っておられた

「遠い・・・」という感想を、当時の私も痛感しました。


私がお世話になっていた会社は京都にあり、そこからの移動距離としては

もちろん北海道や沖縄といった所が遠いのですが、交通アクセスによっては

感覚的に遠いと感じさせられた場所が、いくつかありました。



静岡県・川根町  所要時間約4時間


京都からですと、新幹線で掛川へ/掛川から在来線で金谷へ/

金谷から大井川鉄道に乗って川根温泉へ という経路だったと記憶しています。



島根県・江津市  所要時間約4時間


京都からですと、新幹線で広島へ/広島からバスで浜田へ/浜田から在来線で江津へ/

江津駅まで車で迎えに来ていただいて会社まで(or 浜田まで迎えに来ていただいて)



高知県・土佐清水市  所要時間約8時間


だいぶ前でクリアーな記憶ではないのですが・・・

たしか大阪~高知間のフェリーは既に廃止になっていて、飛行機は使わず

電車で京都~岡山/岡山から南下して中村駅/中村駅から車で土佐清水市内へ/

という流れだったと思います。



取引先様にお伺いさせていただき、不便だろうなぁ・・・ と思う反面、

自然環境は大変豊かな所でしたので、そういう所に拠点を置かれているからこそ

都会の喧騒から離れてリフレッシュできて

良い仕事ができる原動力にもなっておられるのかな?というのも感じました。




非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
