

白神山地の橅(ブナ)、他


先日、妻が私の青森の実家に父の日のプレゼントを送ってくれ、そのお返しの形で青森から荷物が届きました。父、妻、共にありがとうございました(私は何もしていない)


八戸市のお土産いちご煮缶詰

( いちご煮 )


八戸名産・ウニとアワビが中心の潮汁(お吸い物)です。

中身が中身だけに結構高いです。


青森県産りんごジュース

( 果汁100% 青森県産りんごジュース )


シャイニーアップルジュースと共に定番の林檎ジュースです。


上北農産加工農業協同組合スタミナ源タレ

( スタミナ源たれ )


今では全国的な知名度も増した「スタミナ源たれ」

写真はスタンダードで、いくつかバージョンがあります。


KNKバラ焼きのたれ

( バラ焼きのたれ )


KNK 上北農産加工農業協同組合 HP


そして私が初めて目にした、尾崎酒造さんの山廃純米「白神山地のブナ」

尾崎酒造さんの日本酒では「安東水軍」を目にする機会が多かったです。


青森県鯵ヶ沢尾崎酒造白神山地の橅ブナ


尾崎酒造 HP


早速ビンを開けて飲んでみました。香りも良いです。


白神山地のブナ山廃仕込み


爽やかな口あたりと同時に、ノドを通っていく時に程好い辛さが伝わってきます。「爽やかな辛口」というイメージでしょうか。青森県の日本酒では「豊盃」のフルーティーな味わいも格別のものがありますが「酒」という観点からゆくと「白神山地のブナ」のキレの良い辛さを好む方も多い気がします。


改めて思うのですが、青森県の地酒・食材・お土産は、大変充実しています。他都道府県の名産品とも互角以上に渡り合える力量を持っていると思うのですが・・・ 先週の「秘密のケンミンSHOW」における村田兆治さんの言葉が身に沁みます。


CIMG3099.jpg


CIMG3098.jpg



パブロ アップルシナモン


昨日、焼きたてチーズタルト専門店PABRO(パブロ)さんの季節限定チーズタルト「アップルシナモン」をいただきました。ありがとうございます。


チーズタルトパブロPABRO


焼きたてチーズタルト専門店PABRO(パブロ)


パブロさんの美味しいチーズタルトのベースに、シナモンの風味と林檎が加わり、個人的には更に美味しさが増していると思いました。


パブロ季節限定アップルシナモン


食べログ大阪 PABLO 梅田店 (パブロ)



クリスマスキャロルの頃には/まちぶせ


今日はトリミングで、コーギーの「キャロル」ちゃんがお店に来てくれました。そしてお昼は商店街の「いながき」さんのお弁当でした。


大阪市旭区お弁当お惣菜いながき


ということで、ユーチューブで稲垣潤一さんの「クリスマスキャロルの頃には」を久しぶりに聞きました。名曲です。


クリスマスキャロル頃には稲垣潤一l


するとユーチューブの同じ画面で、石川ひとみさんの「まちぶせ」を発見。懐かしいなぁ~と思って聞いていると、三木聖子さんという歌手の方も「まちぶせ」を歌っていた、ということを初めて知りました。


まちぶせ三木聖子


三木聖子さんの「まちぶせ」も凄く良かったです。初々しさというか、想いが伝わってくるような感じがしました。



虎屋ういろ 小倉ういろ


伊勢の有名和菓子「虎屋ういろ」さんの

「ういろ」をお土産でいただきました。


三重県のお土産虎屋ういろ


伊勢名物ういろ 創業大正十二年 虎屋ういろ


伊勢名物生和菓子虎屋ういろ


食べログ三重 虎屋ういろ 本店


今回いただいたのは「小倉ういろ」です。


小倉ういろ-1


甘過ぎず・固過ぎず・柔らか過ぎず

小豆の風味を感じながら美味しくいただきました。


小倉ういろ-2



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー
リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

じょっぱり

Author:じょっぱり

津軽生まれ。普段の日々を、のんびり綴っていきたいと思います。

QRコード
QR
RSSリンクの表示
